【月刊まえだのあとがき2022年1月号】昨日より半歩先へ…

月刊まえだのあとがき2022年1月
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

明けましておめでとうございます。まえだ(@maeda_afterword)です。

みなさん、年末はどのように過ごしましたか?

まえだは先日公開した【見てよし!聞いてよし!】作業や家事のお供におすすめアニメ7選。をギリギリまで修正していました。

アイキャッチも手をかけてつくったので、まだ読んでいない方はぜひ読んでくださいね!

また、トップページも少し手を加えておすすめ記事を変えてみたり、「特集コーナー」をつくってカテゴリー別にまとめて読みやすくしてみました。

この記事を読んでくださっている方はぜひトップページにも飛んで、他のカテゴリーや記事も読んでみてくださいね。

それでは今回は月刊企画、まえだのあとがき2022年1月号をお届けいたします。

なかなか驚きな出来事もあったので、ぜひ最後までご覧ください。

前回の月刊まえだのあとがきはこちら
【月刊まえだのあとがき2021年12月号】-7ヶ月目の新企画-

12月に書いた記事

月刊まえだのあとがき1

12月は前回の月刊まえだのあとがき含めて8記事更新。わりとアクティブに更新した月となりました。

そして、12月は過去最高の1,864PVと先月の1,210PVを大きく上回る結果になりました。

1日に100PVを超える日も徐々に出てきました。

その理由はこのiPhone 11の記事。

iPhone 11がほぼタダ。この記事が勢いをつけた

iPhone 11 サムネ

この記事はまえだのあとがき史上、しっかりしたトレンド記事になり、わずか10日程で歴代PV3位を獲得。たくさんの方に知っていただけるきっかけになりました。

ただ、iPhone 11の在庫が少なかったようで、まえだが購入して数日後には1円対象機種はiPhone SE 128GBやXperiaに変更されていました。

ですが、都内ではiPhone 12miniや13シリーズも安く手に入るという情報もあるので、気になる方は街の家電量販店に行ってみてください。

まえだはiPhone 11が手に入ってほんとによかったです…最高のサブ機です。

関連記事はこちら
iPhone 11が1円?ほぼタダで最高のサブ機に出会えた…!6つの購入理由。

ヒゲ脱毛9回目の効果がバツグンですごかった

hige thumbnail

過去一痛くて過去一肌荒れした9回目の施術後に書いた記事。

施術から2週間程はめちゃくちゃ肌荒れがひどくて心配していましたが、今はだいぶ肌荒れもひいてきて、脱毛効果をしっかり感じています。

施術から1ヶ月経ちましたが、かなりツルツルで、もう2週間近くシェーバーを使っていません

むしろ産毛が生えてきてくすぐったくなるレベルです。

個人差はあると思いますが、メディオスターでもここまで効果を感じられると次回のYAGレーザーがどのくらい効果があるかむしろ心配になります。。

ただ、脱毛前と比べて顔全体の炎症がひいてきたのは記事を見たらすぐにわかるので、気になる方はぜひ前回の記事を読んでください。

関連記事はこちら
【メンズ自己投資ランキング1位】ヒゲ脱毛をおすすめしたい4つの理由

ラディソン成田〈東京湯楽城〉への無料シャトルバスが来ない…偶然が重なり、ひどい対応を受けた

ラディソン成田 サムネ

ラディソン成田と東京湯楽城のおすすめ記事を書きましたが、正直デメリット、イマイチな記事として書こうと思うくらい残念なことがありました。

ラディソン成田へは車がない方は成田空港から無料のシャトルバスで向かうのがベター。

ですが、なんとこのシャトルバスがこなかったのです…

原因はドライバーさんが時間、ルートを勘違いしてまえだが待っていたバス停に寄らず、ホテルに戻ってしまったそうです。

東京湯楽城サムネイル

残念な点はこれだけに留まらないんですが、ざっくりいうと、

  • バスのドライバーさん
  • ホテルの電話対応スタッフ
  • 到着時のフロントスタッフ

この三者の対応が非常にまずかったです。

まずいではすまない、正直ひどかったですね。一切謝罪がなく、何事もなかったかのように対応されました。

さすがにこれには納得いかず、責任者と話をさせていただきましたが、責任者の方は一生懸命誠意を見せようとしていただけました。

どうやらスタッフ教育が行き届いておらず、引き継ぎや情報共有ができていなかった様子。

こういったことは頻繁にはないそうですが、偶然にも全スタッフの対応がまずいという事態に遭遇したということは事実起きてしまいました。

ただ、その後の対応やサービスは改善しようという意志が伝わったので、責任者の方にがんばっていただき、今後の改善に期待したいですね。

関連記事
【宿泊レビュー】ラディソン成田のおすすめポイント5選 -ホテルジムがすごい-
【友達同士、カップルで楽しめる】穴場スポット!東京湯楽城おすすめポイント7選。

M1 Pro | MacBook Pro 2021 14インチの記事は一段落。結論は大満足。

macbook pro month

11月の頭に手元に届き、毎日触っていますが、大活躍しているM1 Pro | MacBook Pro 2021 14インチ。

これに関しては細かい点はさておき、大満足しています。

まえだ含め、ある程度レビューや使用感は出揃ったので、次は長期レビューを中心に便利な周辺アクセサリーなどについて書いて行く予定。

macbook-month-minus

Airと悩まれている方への選び方は毎回書いていますが、

  • 基本的にはM1 MacBook Airで十分
  • 動画編集や本格的な映像関係の作業はM1 Pro 14インチ
  • ほしい、ときめくプロダクトを買う!

これで決めてよし!お年玉でぜひ幸せを買ってくださいね!

関連記事
【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使って感じたおすすめポイント7選。
【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使って感じた気になるポイント5選。

作業用アニメセレクションで作業効率化!

anime-thumbnail

作業用BGMや作業用ラジオなどはあると思うんですが、まえだは音楽事業が本業なので、音楽が流れると変に聴いちゃったりすることがあります。

またラジオは情報として聴き流しなんだけどももう少ししっかり聴きたい内容が多いため、ブログの文章を考える”言葉”とぶつかって集中できないことが多々ありました。

そんなときに試してみたのがアニメ。

これが意外とハマりました。

まえだ的、作業用アニメの条件は、

  • 小難しくない
  • どのエピソードから見てもわかる
  • 2回以上見ている

この条件が揃えばある程度幅を持って、いい距離感で作業に集中できます。

この他にもこれがおすすめってアニメがあればぜひコメントで教えて下さい。

関連記事はこちら
【見てよし!聞いてよし!】作業や家事のお供におすすめアニメ7選。

目次に戻る▲

ルーツ・アーティスト

dapumpcollection
まえだのお気に入りDA PUMP CD&DVDの一部。

ブログの経過は記事の振り返りで書いたので、さっそくまえだの趣味全開でこのコーナーをやっていきます!

前回も書きましたが、この企画をやりたくて月刊まえだのあとがきを始めたといっても過言ではありません。

まえだの本業は音楽事業。クライアントさんが音楽に関する叶えたい目標、悩みに対しての改善方法を提案するというのが主な業務内容です。

この仕事を始めて10年。なぜまえだが音楽に興味を持ったか。

そのルーツのようなものを少しずつご紹介していくのがこのルーツ・アーティスト。

今回は2021年レコード大賞にも出演したこのアーティストです!

DA PUMP

DA PUMP ドリスト2
画像引用:DA PUMP公式サイト

月刊まえだのあとがき、二回目に紹介したいのがDA PUMP。

前回のw-inds.同様、まえだの音楽人生の一番のルーツと言ってもいいですね。

まえだがダンスに興味を持ち始めたのは中学3年生。DA PUMPや前回紹介したw-inds.筆頭にライジングプロダクションが勢いをつけていた時代。

まえだはバスケ部で万年補欠。高校でも続けるつもりではあったが、万年補欠でどこか向いてないと感じていました。

そんなときに流れてきたオロナミンCのCM。

当時ISSAさん、KENさん(初代メンバー)がCMに出演していて、その年の目標を書き初めしていました。

そこでISSAさんが書いていたのが「ソウルダンス」という文字。これが印象的でした。

オロナミンC
画像引用:オロナミンC CM画像(大塚製薬)

ソウルダンスに触れるべく、まえだはDA PUMPやw-inds.のダンスを見様見真似で始めました。

オリジナルメンバーはISSAのみ。それでもDA PUMPとして走り続けた25年。

da pump 5
画像引用:ウサKICHIの冒険

さて、DA PUMPの紹介に戻りましょう。

DA PUMPは1997年にデビュー。

ジャニーズ以外で歌って踊れる男性ボーカルグループの先駆けとして走り始めました。

デビュー当時である第一章はm.c.A・Tのプロデュース楽曲を中心に活動。

一般的な代表曲はIf…ではないでしょうか。

if...sukusho
画像引用:amazon
if youtube
動画引用先:avex YouTube

2003年頃からセルフプロデュースが始まり、オールドスクールや沖縄楽器をフィーチャーした楽曲を作成していましたが、メジャーシーンとは合わなかったようです。

まえだはこの頃の楽曲もかなり好きなので、残念でしたが。。

それから騒動や事故、第三章にかけてのメンバーの大幅な入れ替え、一時期はショッピングモールを回って活動をしていました。

武道館クラスのアーティストが間近で見れてめちゃめちゃ興奮したのはまえだだけではないはず。

dapump ショッピングモール
画像引用:船橋経済新聞

そして第四章にあたるU.S.Aの大バズリ。

dapump usa
画像引用:NoteBurner様
usa youtube
動画引用先:avex YouTube

2022年1月現在、YouTubeの再生回数は2.4億再生。

ハロプロ楽曲の空気もあることでも話題となり、池袋サンシャイン広場でのリリースイベント時にハロプロファンへの経緯を示す圧倒的パフォーマンスを披露。

sunshine
動画引用:KAI-YOU Videos様

ハロプロファンのみならず、一般客の心も掴み、一気にレコード大賞や紅白歌合戦に出場。

2021年に発表されたDream on the streetではデビュー初シングルオリコンウィークリー1位を獲得。再びレコード大賞出演まで果たした。

DA PUMP ドリスト1
画像引用:DA PUMP公式サイト
ドリスト youtube
動画引用先:avex YouTube

また、Dream on the streetではPVや一部番組にてダンスシーンの大御所や有名ダンサーを引き連れてパフォーマンスしていることも話題になっています。

DA PUMPファン25年のまえだがおすすめする楽曲

書いているうちに涙が出る内容になっているんですが、伝わっていますでしょうか?

代表曲や有名な曲は数多くあるんですが、デビュー当時からのファンだからこそおすすめしたい楽曲を3曲紹介します。

DA PUMPのルーツであろう楽曲、そしてまえだのルーツともなる楽曲なので、ぜひチェックしてください。

DA PUMP おすすめ楽曲その①ーFrom Summer Time…it’s All Right…

da best of da pump
画像引用:HMV&BOOKS

ファーストライブから歌われており、デビュー7年目に発表されたDa Best Of Da Pumpのボーナストラックにて待望の音源化。

ライブ終盤の定番曲であることや夏の終わりにピッタリなことからファンの中では大人気楽曲でした。

しっとりしつつも未来へ向かっていくような歌詞、RAPの温かみが感じられるイチオシ楽曲。

DA PUMP おすすめ楽曲その②ーFeelin’ Good 〜it’s PARADISE〜

feelin good
キャプチャ引用:avex

DA PUMPデビュー曲であり、m.c. A・T楽曲のカバー作品であるFeelin’ Good 〜it’s PARADISE〜

PVは当時できたばかりの東京初台の東京オペラシティで撮影されました。

第一章のDA PUMPはISSAさんが得意としていたLockダンスを主体としたオールドスクールで振り付けられていたので、アンダーグラウンドのダンスファンからも注目が集まりました。

feelin
動画引用先:avex YouTube

DA PUMPおすすめ楽曲その③ーOh! My Precious!

oh my precious
画像引用:DA PUMP 公式サイト

音源自体は2021年5月にリリースされているんですが、DA PUMPはデビュー前、m.c. A・TやB☆KOOLの楽曲をカバーしていました。

特にこのOh! My Precious!を歌っている古いお宝映像では現在のハイトーンボイスとは全く違った低音ハスキーボイスで歌っています。数ヶ月でなにが起きたんでしょうね…w

そんなまさにルーツとも言える楽曲を20年以上経った今リリースするのはおそらくm.c. A・Tの恩を込めてでしょう…。。

oh-my-2
動画引用先:avex YouTube

もちろんこの3曲以外にもおすすめしたい楽曲はたくさんありますが、ひとまず今回はここまで。

まえだが書いた内容を思い返しながらこれらルーツとなる楽曲を聴いてみると、あなたもDA PUMPのライブに行きたくなりますよ…

目次に戻る▲

あとがき:2022年はさらに見やすく、楽しんでいただける記事を。。

macbook-7

2022年が始まり、まえだの今年の目標は…実は特別な目標はありません。

と記事を書いてる隣では奥さんが今年の目標を考えてます。w

まえだは何事も継続を大切にしているので、強いて言うなら、

  • 2021年に始めたこのブログ
  • 丸10年本業である音楽事業
  • 4年目を向かえるボディメイク

これらをさらに継続しつつ、昨日より半歩向上を目指していきます。

本業をやめたくてブログや副業をされている方も多いと思いますし、そういった方と比べるとまえだのブログの進捗や更新頻度は遅めかもしれません。

それでも少しでも読みやすく、有益で、楽しんでいただけるような記事を書いていきますので、2022年もよろしくお願いいたします。

みなさんは今年の目標はあったりしますか?

もしある方はコメントTwitterで教えて下さいね。

それでは、まえだ(@maeda_afterword)でした。

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. monthly-may-eye-1

    【月刊まえだのあとがき2022年5月号】ブログを始めて1年。…

  2. monthly-februaly-2022

    【月刊まえだのあとがき2022年2月号】違う畑で仕事をすると…

  3. monthly-july-eye

    【月刊まえだのあとがき 2022年7月号】 悔しさはいずれバ…

  4. monthly-maeda-1-1

    【月刊まえだのあとがき2021年12月号】-7ヶ月目の新企画…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA