【比較写真あり】ヤグレーザーでQOL爆上がり!ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を13回受けた効果。

gorilla-yag-eye
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

ヒゲ脱毛から2年半が経過。1ヶ月に1回しかカミソリを使わなくなりました。

こんにちは、まえだです。

2020年6月末からはじめたゴリラクリニックでのヒゲ脱毛は2年3ヶ月が経過。

二大巨頭であるヤグレーザーとメディオスターですが、まえだは10回目のヒゲ脱毛からヤグレーザーで施術を受けています。

結論、ヤグレーザーでの施術によりヒゲ脱毛の効果をさらに実感し、ヒゲにかけるストレスや時間をなくすことができました。

今回の記事では、

この3点を中心に掘り下げていきます。

  • ヤグレーザーでのヒゲ脱毛の効果がどれほどか知りたい
  • メディオスターとヤグレーザーどっちにしたらいいかわからない
  • ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を2年3ヶ月続けた経過が気になる

こんな方はぜひ最後までご覧ください。

関連記事
【写真付き】メディオスターでも効果実感!ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を受けて1年半経過した感想。
【オルビスミスター レビュー】メンズスキンケアのおすすめポイント7選。

東京イセアクリニック【医療レーザー・ゴリラ脱毛】メンズひげ脱毛

まえだがヤグレーザーに移行した理由

gorilla-240

まえだは以前の記事でゴリラクリニックと契約した際にメディオスターでヒゲ脱毛を実施、効果を実感していると伝えました。

ここでは脱毛効果を感じているメディオスターから、なぜヤグレーザーに移行したのかをお伝えします。

初回からメディオスターでの施術。効果は徐々に実感

gorilla-228-2

2020年6月末からゴリラクリニックにてヒゲ脱毛がはじまり、6回目までメディオスターのスムースパルスモードで広範囲に渡り毛量を減らしていきました。

初回からある程度効果は出ていましたが、6回目が終わる頃にはヒゲ脱毛の効果が現れたことで、電気シェーバーでヒゲを剃る時間は1日2〜3分に激減

また、電気シェーバーとは別で1〜2時間行っていた毛抜きでの処理も必要なくなりました

7回目からはワンショットで痛みも効果もより強く

gorilla-241

7回目からメディオスターのモードを変更し、スムースパルスモードからBモード(ワンショット、ベーシックモード)へ移行。

まばらになってきたヒゲをさらに高出力で撃退していくフェーズに入りました

gorilla-233

メディオスタースムースパルスモードの痛みは笑気麻酔があれば若干余裕がありましたが、Bモードに変わってからは施術後にヒゲが飛び出すほど痛みが増し、余裕はほぼなくなりました

ですが、確実にヒゲがなくなっていると感じられることから、痛みに耐えつつなんとかゴリラクリニックでの9回目のヒゲ脱毛が終了。

gorilla-yag-11

この頃には電気シェーバーは1ヶ月に1回程度になり、毎日充電していた電気シェーバーの出番がなくなってきたことで使いたいときに充電がない…なんてうれしい事態を経験するようになりました。

看護師さんからの提案でヤグレーザーに移行を決心

gorilla-223
画像引用:ゴリラクリニック

ゴリラクリニックでの9回目のヒゲ脱毛を受ける頃には、ヒゲはよりまばらになり、濃く残っている一本一本に対してメディオスターのBモードで施術を行っていました。

その施術中に、

「そろそろヤグレーザーに切り替えてもいいかもしれませんね。

効果もより実感できるでしょうし、残っている太い毛もしっかりなくせますよ

という提案を受けたことから、

「自分もいよいよヤグレーザーに挑戦するときがきたか…」

と感じたため、10回目のヒゲ脱毛からヤグレーザーに移行することを決めました。

目次に戻る▲

ヤグレーザーとメディオスターの違い

gorilla-yag-12
画像引用:ゴリラクリニック

ここでは、ヤグレーザーとメディオスターの特徴、違いについて軽く触れておきましょう。

ゴリラクリニックで導入されているヒゲ脱毛機器は、

  • ヤグレーザー
  • メディオスター

この2種類があります。

ヤグレーザー

gorilla-239
画像引用:ゴリラクリニック

ゴリラクリニックで導入されているヤグレーザーは正式名称「Gentle YAG」という熱破壊式脱毛機器。

他の機器と比べて波長が長いため、毛根に直接アプローチが可能です。

特に男性の場合はヒゲが太いため、長い波長でアプローチできるヤグレーザーはメンズのヒゲ脱毛において効果が出やすい機器といえます。

よくヒゲ脱毛のたとえで、パチンパチンと焦げた輪ゴムではじかれるような感覚と表現されますが、それはヤグレーザーのことです。

まえだ自身も、この表現がピッタリだと感じます。

メディオスター

gorilla-238
画像引用:ゴリラクリニック

ゴリラクリニックで導入されているメディオスターは正式名称「メディオスター NeXT PRO」というダイオードレーザー(SHR方式)を利用した蓄熱式脱毛機器。

熱破壊式レーザーを利用したヤグレーザーより細かなレーザーで「バルジ領域」という毛根より浅い部分に熱を送り、破壊していきます。

「バルジ領域」は毛根に栄養を送っている発毛因子。

そのため「バルジ領域」を破壊することで毛根に栄養を流せなくなり、その結果、ヒゲが生えなくなるという状態につなげていきます。

多くの男性がゴリラクリニックの初回カウンセリングで最初に勧められるのが、このメディオスターです。

目次に戻る▲

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛メリット4選

gorilla-yag-1
画像引用:ゴリラクリニック

ここからは、まえだがゴリラクリニックでヤグレーザーの施術を実際に受けたことを踏まえて4つお伝えします。

効果を実感しやすい

gorilla-yag-2
画像引用:ゴリラクリニック

ヤグレーザーの一番のメリットといえばなんといっても効果の実感しやすさ

メディオスターでのヒゲ脱毛は、施術後1週間ほどで少しずつ抜け落ちることから、効果が実感しにくいという声が多いです。

その点ヤグレーザーでのヒゲ脱毛は、施術から早いと4〜5日経過したあたりからポロポロ抜け落ちるため、より効果を実感することが可能。

まえだは毎回、施術から3日経過したあたりから徐々に抜け落ちを感じています。

しぶといヒゲを根っこから撃退

gorilla-219
画像引用:ゴリラクリニック

メディオスターは毛根に栄養を送る発毛因子である「バルジ領域」にアプローチすることで毛根の活動を停止させます。

そのため、毛が抜け落ちたり、毛が生えなくなるまでに時間がかかります。

一方、ヤグレーザーは毛が生えている毛根に直接アプローチすることから、ヒゲを根本から撃退

また、毛根にアプローチできることからVIOの脱毛にも効果を発揮することができます。

産毛にも効果あり

gorilla-yag-4
画像引用:いらすとや

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛はメラニンに反応することから、色素が薄い部分の施術は苦手な印象ですが、この点は数多くあるレーザー脱毛機No.1の出力を発揮することで産毛へアプローチすることができます。

多くの方が勧めているため、安心

gorilla-yag-3
画像引用:ゴリラクリニック / 新R25 / 三科 公平様 / おるたな ないとー様 / おるたな 渋谷ジャパン

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛は、メディオスターに比べてとにかく人気が高いです。

ゴリラクリニックの店舗によってはヤグレーザーの導入台数が少ないことから予約がとりづらいことも。

その理由は、著名人やインフルエンサーの方がYAGレーザーで施術を受けている方が多いことや、ヒゲ脱毛をやるならヤグレーザー一択と勧める声が多いことがあげられます。

動画引用:マコなり社長

もちろんメディオスターも効果は実感できますし、特徴や用途の違いではありますが、ヤグレーザーで施術している方が多いことで安心感が得られるのはうれしいポイントです。

目次に戻る▲

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛デメリット3選

gorilla-yag-5
画像引用:ゴリラクリニック

ここまではゴリラクリニックでヤグレーザーの施術を受けて感じたメリットをお伝えしました。

ここからはメディオスターと比べたヤグレーザーのデメリットを3つお伝えします。

とにかく痛い

gorilla-yag-6
画像引用:ゴリラクリニック

まえだがヤグレーザーでヒゲ脱毛を受けて一番感じていることは、とにかく痛い。

日本で使われている主流のレーザー脱毛機の中でもっとも痛いと言われています。

gorilla-yag-7
画像引用:ゴリラクリニック

ゴリラクリニックで導入されているヤグレーザーの波長は1,064nm。

この特徴を生かし、毛根へアプローチすることができますが、そのかわり痛みが強くなります

一方メディオスターは、

  • パルスモードで808nm
  • ワンショットのBモードで940nm

という波長の長さで発毛因子の「バルジ領域」にアプローチするため、毛根へ直接アプローチすることはできませんが、痛みは感じづらくなります。

gorilla-yag-13
画像引用:TAクリニック

また、痛みを感じる別の理由として、

メディオスター
・照射前に冷却、照射をしやすくするためにジェルを塗布
・肌に触れるヘッドが強力に冷却

ヤグレーザー
・冷却、潤滑ジェルは特になし
・狭い範囲に気休め程度の冷却ガス

これらが挙げられます。

そのため、メディオスターでは麻酔が必要なかった方も、ヤグレーザーでのヒゲ脱毛では笑気麻酔や麻酔クリームを使用することをおすすめします。

gorilla-yag-8
画像引用:ゴリラクリニック

まえだは笑気麻酔を使用していても涙が出るほど痛かったため、麻酔がなかったらと考えるとゾッとします…。

またヒゲ脱毛は、ヤグレーザーの導入タイミングが早すぎると、痛みがひどくでてしまい、効率が下がることも。

そのため毛量がある程度減るまで、もしくはゴリラクリニック側からヤグレーザーの提案があるまではメディオスターでの施術をおすすめします。

肌が荒れやすい

gorilla-yag-9
画像引用:ゴリラクリニック

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛はメディオスターに比べて照射レベルが高く、毛根に対してアプローチすることから肌荒れのリスクが高まります。

ですが、まえだとしてはメディオスターでヒゲ脱毛を実施していたときも肌は荒れましたし、ひどい場合は炎症止めの薬を処方していただけるため安心。

こういった対応ができるのはゴリラクリニックのようなクリニックの強みですね。

肌が黒い方は痛みが強く出ることがある

gorilla-yag-10
画像引用:ゴリラクリニック

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛は、日焼した肌や色黒の方でも施術可能と言われています。

ですが、ヤグレーザーはメラニンに反応する熱破壊式レーザーのため、色素沈着している箇所は痛みが強く出たり、やけどのリスクが高まります

まえだはニキビができやすいため、ヒゲ脱毛の際はニキビがあるところや、ニキビ跡で黒ずんでいるポイントは避けて照射される傾向があります。

肌が黒い方やしみが多い方でヤグレーザーを希望される場合は、メディオスターである程度毛量を減らしてからヤグレーザーに移行するのが安全です。

また、可能な限り肌荒れのリスクを減らしたい方はメディオスターで施術をお願いするようにしましょう。

目次に戻る▲

【写真比較】ヒゲ脱毛10回目:ヤグレーザーの効果

ここからはゴリラクリニックで9回目のヒゲ脱毛から2ヶ月後、2022年1月に受けた10回目のビフォーアフターを比較してみましょう。

gorilla-yag-15

2021年11月末の9回目まではメディオスターBモードで施術を受けていましたが、10回目の今回からはヤグレーザーへ移行。

gorilla-yag-14

前回までメディオスターで毛量を減らしていたり、はじめてのヤグレーザーということで出力も控えめだったのかもしれませんが、思っていたよりは痛くなかったです。

gorilla-yag-18

ですが、いままでのメディオスターはジェルを塗っての施術だったからか、乾いた肌にバチンバチンと施術をされるのは若干の不安と違和感を感じていました。

また、施術後にヒゲが抜け落ちるまでの日数は聞いていたとおり、ヤグレーザーのほうが圧倒的に早く、施術後3日経ったあたりから抜け落ちを実感しました。これはすごい。

目次に戻る▲

【写真比較】ヒゲ脱毛11回目:ヤグレーザーの効果

ここからはゴリラクリニックで10回目のヒゲ脱毛から2ヶ月後、2022年4月に受けた11回目のビフォーアフターを比較してみましょう。

10回目の前回からはじめてのヤグレーザー施術。11回目の今回は少し余裕を持って臨める…

なんて思っていた矢先、いつも担当していた看護師さんが退職されたと聞かされました。

gorilla-yag-16

ゴリラクリニックは指名制度はありませんし毎回ではありませんが、希望を伝えると可能な限り同じ看護師さんで施術をしていただけます。

看護師さんとの相性問題はメディオスターの記事でも述べましたが、マッチングがいいと痛みを軽減することも可能ですし、回を重ねると施術ペースもお互いにつかみやすくなるため効率のいい施術が実現できます。

11回目の今回、担当していただいた方は丁寧でしたが、次回以降に不安を残す回となりました。

gorilla-yag-19

施術に関しては、前回より少し出力をあげたことから痛みも少々強く感じましたが、効果としても10回目と同じように施術後3日ほど経過したあたりから抜け落ち、1週間ほどでつるつるの状態になりました

目次に戻る▲

【写真比較】ヒゲ脱毛12回目:ヤグレーザーの効果

ここからはゴリラクリニックで11回目のヒゲ脱毛から2ヶ月後、2022年6月に受けた12回目のビフォーアフターを比較してみましょう。

gorilla-yag-21

ヒゲ脱毛をはじめてちょうど2年が経過した12回目。

相変わらずにきびはありますが、肌トーンが以前と比べて上がったのはほんとにうれしい。

gorilla-yag-20

施術は出力が上がったのか、涙がでるほど痛くて、アイマスクの下は涙でいっぱいでした。

gorilla-yag-22

今回担当した看護師さんがスピードを重視する正確なのか、全体的に雑な印象。

担当してほしくないレベルではないですが、できれば避けたい…そんな方でした。

またこの頃から、ヒゲのケアは1週間に1回ほど、I字のカミソリで処理する程度になり、電気シェーバーの出番はほぼなくなりました。

目次に戻る▲

【写真比較】ヒゲ脱毛13回目:ヤグレーザーの効果 

ここからはゴリラクリニックで12回目のヒゲ脱毛から2ヶ月後、2022年8月に受けた13回目のビフォーアフターを比較してみましょう。

gorilla-yag-24

今回も涙がでるほど痛かったですが、男性看護師さんに心配されながらも、なんとか施術を乗り越えられました。

回を重ねるごとに痛みはなくなっていくと聞いていましたが、まえだとしては痛みは回を追うごとに増してる印象

ただ、バチンバチンと打つ回数は明らかに減っていますし、施術時間も20分以内に済むようになってきました。

gorilla-yag-23

口周りの細かなヒゲまだ残っていますが、頬や顎下はほぼ生えてこなくなりましたし、生えても産毛なので、ほぼないに等しい。

gorilla-yag-25

なんだかこころなしかキメが細かくなってきたような印象も感じますね。これはうれしい。

目指せ美肌。

目次に戻る▲

ヤグレーザーでのヒゲ脱毛はこんな人におすすめ

gorilla-250
画像引用:ゴリラクリニック

改めてゴリラクリニックでヤグレーザーでのヒゲ脱毛は、

ヤグレーザー
・肌トラブルが少ない
・毛量が少ない、または少なくなってきた方
・医師、看護師から勧められた方
・脱毛経験者

こんな方におすすめです。

gorilla-yag-26

またメディオスターは、

メディオスター
・肌が弱い方
・痛みに弱い方
・肌が色黒の方
・毛量が多い方
・脱毛がはじめての方

こんな方におすすめです。

目次に戻る▲

まとめ:ヤグレーザーでヒゲ脱毛を攻略して幸せをつかもう

gorilla-yag-27

今回はゴリラクリニックでヤグレーザーを使用してヒゲ脱毛をした経過、効果について紹介しました。

メディオスターからヤグレーザーに移行して、今まで以上にヒゲ脱毛の効果を実感。

  • 朝のシェービングがなくなり、毎日5〜10分の時間が短縮された
  • 週1〜2回、1〜2時間の毛抜きでの自己処理がいらなくなった
  • 肌荒れが改善されて、キメも整ってきた
  • 電気シェーバーが不要になったので旅行の荷物が減った
  • 清潔感と自信が得られて外に出たくなった

これらの結果が得られて、とても満足しています。

ゴリラクリニックに限らず、ヒゲ脱毛はヤグレーザーの導入タイミングが重要

タイミングを間違えると、最大限の効果効能が得られなくなってしまいます。

ゴリラクリニックでの初回カウンセリングの際は、メディオスターとどちらがいいか、よく相談して決めてください

ヒゲ脱毛に興味がある方や肌荒れに困っている方、自己投資して自信をつけたい方。

ぜひゴリラクリニックの無料カウンセリングに参加して、ヒゲもストレスもなくして幸せをつかみましょう。

関連記事
【写真付き】メディオスターでも効果実感!ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を受けて1年半経過した感想。
【オルビスミスター レビュー】メンズスキンケアのおすすめポイント7選。

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. ORBIS Mr. アイキャッチ

    【オルビスミスター レビュー】メンズスキンケアのおすすめポイ…

  2. gorilla-eye5

    【写真あり】メディオスターでもヒゲ脱毛は効果バツグン!ゴリラ…

  3. hige thumbnail

    【自信をつけたいあなたへ…】ヒゲ脱毛をおすすめする4つの理由…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA