【朗報】RODE WIRELESS GOⅡが不具合改善。初期不良の原因とは?

rode復活サムネ
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

最強のワイヤレスマイク、RØDE WIRELESS GO Ⅱがついに本領発揮。

こんにちは、まえだ(@maeda_afterword)です。

以前【悲報】RODE WIRELESS GO Ⅱ初期不良に遭遇!現在進行系で対応中!という記事を公開しました。

RØDE WIRELESS GO Ⅱの購入から1ヶ月、初期不良とノイズに苦戦。手放すことすら考えました。

そんなRØDE WIRELESS GO Ⅱでしたが、ある方の助けにより完全復活。

無事に使えるようになりました。

今回の記事では、

  • RØDE WIRELESS GO Ⅱの復活の理由
  • ノイズの原因と改善方法

これらについてお伝えします。

  • RØDE WIRELESS GO Ⅱの音声にノイズが入って困っている
  • RØDE WIRELESS GO Ⅱ本来のポテンシャルが発揮できていない

こんな方はぜひ最後までご覧ください。

関連記事
インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIRELESS GO Ⅱ レビュー】
【悲報】RØDE WIRELESS GO Ⅱ 。初期不良に遭遇!現在進行系で対応中!
【RØDE Central Mobile】WIRELESS GO ⅡがiPhoneでも設定できる。
【2021年上半期ベストバイ】30代メンズが買ってよかったもの9選。

初期不良で交換。それでもRØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズは改善しない

wireless-go2-106
画像引用:RØDE公式

RØDE WIRELESS GO Ⅱを2021年6月中旬に購入。すぐに初期不良に遭遇。

ノイズがひどく、動作も不安定な状態だったため、商品を交換してもらい初期不良は収まりました。

ところがRØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズは収まらず、撮影した動画はとても使えるレベルではないひどいクオリティ。

カメラ取扱店舗やいろいろな方に相談しましたが、RØDE WIRELESS GO Ⅱの不具合は改善せず途方に暮れていました。

目次に戻る▲

RØDE WIRELESS GO Ⅱを助けてくれたのは銀一スタジオショップ

rode-1
画像引用:銀一公式サイト

今回RØDE WIRELESS GO Ⅱの原因究明、復活の助け舟を出してくださったのは銀一スタジオショップのスタッフさん。

早い話、RØDEの製品で困ったら、真っ先に銀一さんに問い合わせてください。

都内の方は月島に店舗があるので、一報連絡をいれたら伺うのが断然早い。

rode-2
画像引用:銀一公式サイト

機材が揃っていれば店舗で一緒に検証作業をしてくれるので、問題解決へグッと近づきます。

銀一スタジオショップの対応の早さに感動

rode-204
画像引用:銀一公式サイト

店舗スタッフさんの対応の知識の深さや丁寧さにも驚きましたが、メールサポートの対応もとても早かったです。

基本的に問い合わせしたその日に返信がくることが多く、

  • 問い合わせから商品を送り点検
  • 点検後の連絡
  • 機材を揃えて店舗での検証協力

ここに至るまでが約一週間と、かなり早いスパンで進んでいきました。

RØDEに問い合わせたときは英語で返信が来たり、時差の影響で返信が3日後と待たされることが多かったため、銀一さんの対応の早さにはとても驚きました。

こういったことから、同じような症状で困ったいる方は、RØDEではなく銀一スタジオショップに問い合わせるといいでしょう。

目次に戻る▲

RØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズの原因

RØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズの原因は静電気

RØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズの原因は、静電気がマイク端子に入り込み、プラグの先端から根元まで静電気が付着することによるものでした。

RØDE WIRELESS GO Ⅱのその他のノイズの可能性

他にもRØDE WIRELESS GO Ⅱの音声をBluetoothで飛ばすことでノイズが生じることがあります。

原因は自宅のWi-Fiなどの混線によるもの。

特に防音対策や遮音など行うとWi-Fiや電波に干渉し、ノイズが発生する可能性が高くなります。

目次に戻る▲

RØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズ改善方法

rode-202

ここからはRØDE WIRELESS GO Ⅱのノイズ改善方法についてお伝えします。

改善方法は、

  • ノンアルコールのウェットティッシュで拭きながらつけはずしを繰り返す
  • 場所を変えたり、電波が混線しないようにWi-Fiや中継機を工夫する
  • RODE WIRELESS GOⅡの受信機側の端子に直接ヘッドホンを挿して音声を確認(ノイズ発生地特定)

この3つです。

ノンアルコールのウェットティッシュで拭きながらつけはずしを繰り返す

rode-3
画像引用:ウェットティッシュ 99%除菌 ノンアルコール ホワイト

今回のまえだの問題に一番効果があった改善方法。

RØDE WIRELESS GO Ⅱを3.5mmステレオジャックでカメラに接続する場合、静電気がマイク端子の奥に入り込んでしまったり、プラグの先端から根元まで静電気でつないでしまいノイズが入ってしまいます。

これはカメラの外部マイクを初めて利用したり、マイク端子の利用頻度が少ない場合に際に起こりやすい症状。

rode-201

まえだのカメラ、X-T200の外部マイクの使用はRØDE WIRELESS GO Ⅱが初めてでした。

この症状の改善策は、ノンアルコールのウェットティッシュでプラグを拭いてはカメラの端子に挿し、また抜いてプラグを拭く作業を繰り返すこと。

そう説明しながら銀一スタジオショップのスタッフさんが作業してくれました。

その後、確認してみるとノイズはほぼ改善。

このタイミングでようやくRØDE WIRELESS GO Ⅱの音質をはじめて聞くことができ、同時にワイヤレスマイクのクオリティーの高さに驚きました。

場所を変えたり、電波が混線しないようにWi-Fiや中継機を工夫する

buffalo-1

RØDE WIRELESS GO Ⅱの受信機、送信機は2.4GHz、Bluetoothで音声を飛ばしているため、自宅でWi-Fi電波が混線するとノイズが発生しやすくなります。

近年テレワーク重要が増えているため、自宅はもちろんマンションのような集合住宅であればより混線しやすいことが考えられますし、まえだもコロナ前よりWi-Fiや電波が悪くなったと感じています。

この症状の改善方法は、RØDE WIRELESS GO Ⅱの使用場所を変えたり、自宅のWi-Fiルーターや中継機の位置などを工夫すること。

rode-203

また防音対策などで音を反射、吸収すると電波が不規則になり、ノイズの原因になるようです。

まえだの自宅はかなり防音対策をしていましたが、ルーターの場所を移動しても特に変化はありませんでした。

関連記事はこちら
【原状復帰可能】賃貸にプライベートスタジオを。音楽のプロが行っている防音対策方法。

RØDE WIRELESS GO Ⅱの受信機側の端子に直接ヘッドホンを挿して音声を確認(ノイズ発生地特定)

RØDE WIRELESS GO Ⅱに不具合が起きた場合、どこに問題があるのかを特定するための方法。

銀一スタジオショップのスタッフさんはヘッドホンを用意し、受信機側のプラグに接続して直接音声を確認するという方法をとっていました。

この方法を行うことで、RØDE WIRELESS GO Ⅱ本体でノイズが発生しているのか、カメラのマイク端子でノイズが発生しているかを特定することができます。

目次に戻る▲

RØDE WIRELESS GO Ⅱは定期的にメンテナンスが必要

RØDE WIRELESS GO Ⅱの不具合の原因は静電気であることがわかり一安心。

ところが自宅に持ち帰りRØDE WIRELESS GO Ⅱをテストすると、再びノイズが発生。

改めてノンアルコールウェットティッシュで静電気を取り除くことを数回繰り返すと、ノイズは改善。店舗で聞いた音質が戻ってきました。
※動画編集ソフトでノイズを20%ほどカットするとさらに音質も向上しました

3.5mmステレオジャックはノイズが発生しやすいのか、定期的なメンテナンスが必要になるようです。

少々面倒ですが、ひと手間かけることでクオリティー高い音質がとれるなら、まえだは使い続けようと思いました。

また、今後RØDE製品で困ったことがあれば銀一さんに相談することにします。

目次に戻る▲

まとめ:RØDE WIRELESS GO Ⅱの音質はバツグンだった

今回はRØDE WIRELESS GO Ⅱの朗報、不具合改善についてお伝えしました。

端子やプラグが小さくなるほどノイズが入りやすいことや、電波が干渉し不具合が起きるのは知っていましたが、静電気がノイズに関係することは知りませんでした。

【悲報】RODE WIRELESS GO Ⅱ初期不良に遭遇!現在進行系で対応中!の記事にアクセスがあることから、同じように初期不良であったりノイズが入り困っている方が多くいらっしゃることが考えられます。

ノンアルコールウェットティッシュで静電気除去を試してみて、それでも改善しない場合は銀一さんに問い合わせましょう。

今回の記事がRØDE WIRELESS GO Ⅱ不具合で困っている方の力になれば幸いです。

関連記事
インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIRELESS GO Ⅱ レビュー】
【悲報】RØDE WIRELESS GO Ⅱ 。初期不良に遭遇!現在進行系で対応中!
【RØDE Central Mobile】WIRELESS GO ⅡがiPhoneでも設定できる。
【2021年上半期ベストバイ】30代メンズが買ってよかったもの9選。

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. macbook pro month

    【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使…

  2. rode悲報サムネ

    【悲報】RØDE WIRELESS GO Ⅱの初期不良に遭遇…

  3. appleのサムネイル

    【パワー全開すぎ!】Apple発表会。MacBook Pro…

  4. gadget-2021-2

    【ベストバイ2021】本当に買ってよかったおすすめガジェット…

  5. iphone13のサムネイル

    iPhone 13シリーズはこんな方におすすめ。ほとんどの方…

  6. wireless-go2-501

    インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIR…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA