【悲報】RØDE WIRELESS GO Ⅱの初期不良に遭遇!不具合は現在進行系で対応中!

rode悲報サムネ
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

ガジェットに初期不良や不具合はつきものですが、高額なものほどハズレを引かないように願いたい。

こんにちは、まえだ(@maeda_afterword)です。

先日RØDE WIRELESS GO Ⅱを購入しましたが、初期不良に遭遇しました。

購入したのが2021年6月12日。このブログを書いている2021年6月24日現在、未だその症状は続いています。

YouTuberの瀬戸 弘司さんも海外から取り寄せたところ、初期不良で大変な思いをしていました。

発売してから日が浅いため、そういった製品が多い可能性を考え、今回の記事ではRØDE WIRELESS GO Ⅱの不具合について書いていきます。

関連記事
インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIRELESS GO Ⅱ レビュー】
【朗報】RØDE WIRELESS GOⅡが不具合改善。初期不良の原因とは?
【RØDE Central Mobile】WIRELESS GO ⅡがiPhoneでも設定できる。
【2021年上半期ベストバイ】30代メンズが買ってよかったもの9選。

RØDE WIRELESS GO Ⅱの初期不良の症状

3.5mmステレオジャックでカメラのマイク端子に接続するとノイズが発生

商品が届いたのは6月12日。届いてまもなくテスト撮影、録音をしていたところ問題が発生しました。

最初はカメラのマイクアンプが大きかったり、RØDE WIRELESS GO Ⅱ側のゲインが大きすぎるのかと思い、いろいろ試してみましたが、3.5mmステレオジャックでの接続ではノイズは消えませんでした。

ノイズといってもいろいろな種類があるのですが、

  • 時計の動作音
  • 電子音

このような、ホワイトノイズやピンクノイズではないノイズ音が入っていました。

USB Tipe-Cでカメラと接続した場合ノイズは発生しないため、3.5mmステレオジャックで接続したときのみ不具合があるとわかりました。。

ファームウェアアップデートしたくてもできない

wireless-go2-113

RØDE WIRELESS GO Ⅱは購入時にファームウェアアップデートが必要とわかり、MacBook Pro 13インチでアプリをダウンロードしたのち、送信機2台、受信機1台の接続を試みました。

ところが、接続しようとしたところ送信機の1台がPCに認識されません。

このタイミングで初期不良であると判断し、その日のうちに販売店に連絡。

次の日に販売店より返信がきて、すぐに返送することになりました。

  • 3.5mmステレオジャックで接続時、ノイズが発生する
  • 送信機1台が認識されない

この2点が販売店舗でも確認されたため、同商品で別のものを送っていただきました。

もちろん店舗にて動作確認を済ませ、問題なくしようできる商品です。

ここまではただの初期不良と判断しているため、ハズレを引いた程度にしか思っていませんでした。

瀬戸 弘司さんとは症状は異なりますが、ガジェットではよくあることですから、動作確認されたものであれば大丈夫だろうと思っていました。

動画引用:瀬戸弘司様 YouTube Channel

目次に戻る▲

返送された製品でもノイズが発生。カメラとの相性を疑う

ファームウェアアップデートは無事に完了するもノイズが発生

RØDECentralMobile-7

返送されてきたRØDE WIRELESS GO Ⅱは店舗での動作確認が済んでいるということで、接続時に認識しないという症状は改善され、無事にアップデートすることができました。

ところがファームウェアアップデートを行っても、3.5mmステレオジャックでの接続時はノイズが発生。治まることはありませんでした。

販売店からは見限られ、他の人に相談してもほしい回答が得られない

wirelessgo2画像4

改めて販売店へ連絡し、ノイズが発生している状態の動画を確認してもらったのですが、

「音声のクオリティを上げたいのでしたら別撮りがおすすめです」

と少々ズレた回答が返ってきてしまいました。

まえだはただ、音質にこだわりとかそういう話ではなく、それ以前に最低限のパフォーマンスが出ていないRØDE WIRELESS GO Ⅱの状態をなんとかしたかったのですが、上手く伝わらなかったようです。

ホワイトノイズなら動画編集ソフトでもある程度調整できますが、動画に入っているノイズはクオリティーうんぬんではなく、明らかに不具合のノイズと判断できます。

そもそもマイクとして、製品として成立していないものを販売した責任を最後まで果たしてほしかったのですが、その思いは届かなかったようです。

後日、ビッグカメラのカメラコーナーでも質問しましたが、接続端子が小さくなるほどノイズが入りやすいと言われ、挙げ句おすすめしない商品だと言われる始末。

素人がアーリーアダプタの真似事なんてするからこんなことになるんだと途方に暮れました。

目次に戻る▲

RØDE、銀一に問い合わせ中。

メーカーであるRØDEに直接問い合わせるが、海外のため時間がかかる

RØDE WIRELESS GO Ⅱの販売店、一般的な家電量販店への相談は諦め、相談先を調べた末、メーカーであるRØDEに問い合わせることに。

早速RØDEへメールで問い合わせ、待つこと2日。

英語で返信があり、現在、Google翻訳を利用してやりとりをしています。

対応していただいている方が海外のスタッフのようで、時差からか返信に時間がかかるそうです。気長に待っていますが、結構長い。

やりとりしていくうちに日本の代理店である銀一という会社様にも問い合わせができることがわかったため、RØDEとのやりとりが一段落したら銀一に問い合わせてみようと思います。

そもそも仕様通り使えないのは納得いかない

wirelessgo2画像1

幸い、RØDE WIRELESS GO ⅡはUSB Tipe-Cでカメラと接続すれば撮影可能なので、なんとか過ごしています。

ですが、そもそも3.5mmステレオジャックで接続できるはずのものができないのは製品としてはおかしい。

仮にまえだの使用方法が間違っていて不具合が起きていたとしても、不具合の原因がわかるまでは納得して使用できません。

また、RØDE WIRELESS GO Ⅱを購入して同じような内容で悩んでいる方や、これから購入して同じ不具合に遭遇するかもしれない方のためにも、可能な限り困らない状態をつくりたい。

そういった思いから原因を突き止めようと決心しました。

原因は未だ究明中ですが、進展があれば記事にしようと思います。

目次に戻る▲

仮説:RODE WIRELESS GO Ⅱ以外の問題

RØDE WIRELESS GO Ⅱではなく、自身のカメラ側に問題がある可能性

x-t200画像9

ここからはまえだなりの仮説ですが、店舗側ではRØDE WIRELESS GO Ⅱ側の症状が確認されないということは、カメラ側に問題があることも考えています。

まえだが使用しているカメラ。FUJIFILM X-T200

x-t200画像7

まえだが使用しているのはFUJIFILMのX-T200

FUJIFILMのデジタル一眼カメラで、2020年9月頃に購入しました。

発売当時は10万円以内でキットレンズ込みで購入できる破格さや、SONY ZV-1のようなコンデジと比べ、レンズ交換が可能で幅広い撮影ができると密かに人気が出ていましたが、現在では製造中止。

FUJIFILMフラッグシップモデルのX-T4やミドルクラスのX-S10のさらなる人気や、半導体不足の影響でしょうか。

それでもX-T200はカメラらしい外観や、フィルター性能、軽く持ち運べるところが気に入っています。

ですがもしかしたら、エントリーモデルという位置づけからX-T4X-S10より簡易的に作られた結果、RØDE WIRELESS GO Ⅱと相性が合わないのではないか。そんなふうに思うようになりました。

それとも、大切には使っていましたがそもそもまえだの使い方が雑で、X-T200が故障している可能性も疑っています。

内蔵マイクでは特に問題なく撮影できていますが、外部マイクと接続する端子部分に不具合が生じている可能性も考えています。

これらのことから、

1. X-T200が故障している
2. RØDE WIRELESS GO ⅡとX-T200の相性の問題
3. RØDE WIRELESS GO Ⅱが連続で初期不良を起こしている(可能性低い)

この3つの可能性を疑っていますが、素人ではここまで。

ここからはメーカーからの回答、アドバイスを待ってみようと思います。

目次に戻る▲

まとめ:RØDE WIRELESS GO Ⅱの本領発揮はいつ?

今回はRØDE WIRELESS GO Ⅱの悲報、不具合についての記事をお届けしました。

残った可能性は、

  1. X-T200が故障している
  2. RØDE WIRELESS GO ⅡとX-T200の相性の問題
  3. RØDE WIRELESS GO Ⅱが連続で初期不良を起こしている

この3つ。

銀一さんは実店舗もあるようなので、RØDEからの返答が遅く長期戦になる場合は、飛び込みで持っていってみようと考えています。

合わせてカメラもFUJIFILMの点検に出せるかを調べてみようと思います。

勘違いしてほしくないのですが、決してRØDE WIRELESS GO Ⅱが良くない製品だと言いたいわけではありません。

むしろまえだはとても気に入っていますが、そのポテンシャルをまだちゃんと発揮できていないのが悔しい。

そしてそのポテンシャルが発揮できていない原因がわかっていないのが悔しいのです。

また進展があれば記事にしますので、気になる方は今後の記事にご期待ください。

必ず原因を突き止めます。

関連記事
インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIRELESS GO Ⅱ レビュー】
【朗報】RØDE WIRELESS GOⅡが不具合改善。初期不良の原因とは?
【RØDE Central Mobile】WIRELESS GO ⅡがiPhoneでも設定できる。
【2021年上半期ベストバイ】30代メンズが買ってよかったもの9選。

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. 周辺機器

    【MacBook Pro おすすめアクセサリー10選】パワフ…

  2. 買ってよかったもの2021前半

    【2021年上半期ベストバイ】30代メンズが買ってよかったも…

  3. appleのサムネイル

    【パワー全開すぎ!】Apple発表会。MacBook Pro…

  4. aer-travel-sling-2-eye3

    【Aer Travel Sling 2 レビュー】MacBo…

  5. moft-carry-2-217

    2モデルを比較。MacBook Pro 14インチにおすすめ…

  6. macbook-month-minus

    【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA