【ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 レビュー】都会でサクッと温泉が楽しめる。おすすめポイント7選

yuen-shinjuku2-eye3
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

温泉旅館でゆっくりしたいけど都内に住んでてなかなか遠出する時間がない…

こんにちは、まえだ(@maeda_afterword)です。

みなさん、温泉旅館は好きですか?まえだはゆっくりするよりもいつもと違う環境で作業をしたいので、ビジネスホテル寄りの施設が好みです。

そんなビジホ好きなまえだでも宿泊してよかったと感じた温泉旅館。

それが今回紹介するONSEN RYOKAN 由縁 新宿

この記事では、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿に実際に泊まって感じたおすすめポイントと気になるポイントを紹介します。

  • ONSEN RYOKAN 由縁 新宿に興味がある方
  • 都内で温泉旅館を探している
  • ホテルとはちょっと違う体験をしたい

そんな方はぜひこの記事を御覧ください。

関連記事はこちら
【関東宿泊施設2021】本当に泊まってよかったおすすめホテルBEST7

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の概要

由縁 オフィシャル
画像引用:ONSENRYOKAN 由縁 新宿 公式サイト

ONSENRYOKAN 由縁 新宿は新宿三丁目駅徒歩10分という都心に建つ温泉旅館。

2019年5月に開業。部屋数は193室。

オープン当時は都心に温泉旅館と銘打つ施設はなかったそうです。

庭園や手水鉢などの伝統的な表現を大切にしながら現在の宿泊者や環境のニーズに合わせてつくられたそうです。

あとでも書きますが、18階建ての最上階にある大浴場はつくりは和を感じさせつつ、景色は都会という絶妙なバランスを演出しています。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿を運営するUDSは2020年9月末にONSEN RYOKAN 由縁 別邸 代田を開業し、都心の温泉旅館をさらに盛り上げています。

今回記事を書くために調べて知ったんですが、銀座にあるMUJI HOTEL GINZAもUDSが運営しているそうです。これは意外。

目次に戻る▲

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の予約方法

yuen-shinjuku-201
画像引用:楽天トラベル

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿を予約をするには公式サイトはもちろん、予約サイトの楽天トラベルじゃらんなどが便利です。

目次に戻る▲

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のおすすめポイント7選

それではONSEN RYOKAN 由縁新宿のまえだ的おすすめポイントを7つ紹介します。

  • 和モダン空気が最高
  • 高層階ダブルルームが最高
  • 朝食御膳「玉手箱」が最高
  • 露天風呂が最高
  • 瓶自販機が最高
  • ベッドの肌感が最高
  • いざというときに便利なコンビニ

和モダンな空気が最高

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は都会のど真ん中に突然日本らしい建物、緑が多い癒し空間が現れ、建物内は和モダンな雰囲気が作られていました。

都会でこの雰囲気が感じられる施設はなかなかないので、とても癒やされる空間でした。

高層階ダブルルームが最高

まえだは都内で宿泊する機会が少ないため、夜景にも期待して高層階の部屋を予約。これが大正解。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の部屋には低めに設置された窓があり、この窓の高さが絶妙。マジックアワーに差し込む夕日がとてもきれい。

写真が苦手なまえだでも写真映えする一枚が撮れました。

新宿駅周辺の高層ビルの夜景もとてもきれい…

そしてベッドやテレビの配置は低めに設置されているので天井が高く感じ、より部屋が広く感じられました。

他の施設は20㎡ない部屋も多いですが、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のダブルルームは25㎡。

窓からの景色も合わさって、開放感が得られました。

朝食御膳「玉手箱」が最高

まえだは朝食ビュッフェが好きなんですが、今回は少し大人になろうと御膳料理にチャレンジ。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の朝食は席に着いてから調理、提供される「玉手箱」。

15分というワクワクタイムを経て爆誕するお食事達。待った甲斐あり。とても美味。

肉じゃがや明太子、じゃこや玉子焼きでご飯がススム君。

からだに染み渡る味噌汁のあたたかさ…

鮭は若干お塩がしっかり効いているので、お茶漬けにするのが超絶おすすめ。

露天風呂が最高

yuen-shinjuku-32
画像引用:ONSENRYOKAN 由縁 新宿 公式Instagram

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は最上階18階に大浴場、露天風呂があります。

この露天風呂がまた絶妙なつくり。

部屋の透明窓のよう間に絶妙に窓ガラスがない部分があるのですが、ココがツボ。

18階という高層、最上階であれば安全性を考えて全面ガラスを採用するのが通常ですが、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の露天風呂はガラス越しではなく、直に都会の景色を見ることができます。

この景色はぜひみなさんにも実際に足を運んで見ていただきたい。

また、ホテルからもらえる案内にQRコードがあり、大浴場の混雑具合が確認できます。

まだまだ感染症の心配もありますから、大浴場が空いてる時間を見計らって行けるのも嬉しいポイント。

まえだもタイミングを見計らって利用したので、ほぼ貸し切りで楽しむことができました。

瓶自販機が最高

画像引用:Traver makerのマイルとホテル

温泉といえば入浴後の牛乳…ではなく、コーヒー牛乳が好み。

特にサウナが設置されている宿泊施設にはビン自販機が導入されてるイメージ。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿にも導入されています。

ちょっと不便ですが、現金対応のみなのも旅館や和の空気が感じられました。

ベッドの肌感が最高

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のダブルルームのベッドは幅180cmあり、とても幅広。

一般的なダブルルームのベッドは140cmのベッドが多いため、肩幅広めのまえだとしては140cmだと少々狭く感じてしまいますが、180cmもあるととても広々寝ることができます。

また、寝具もよくあるシャカシャカしたような質感ではなく、しっとりした重すぎない掛け布団を使用。

おかげさまでとてもぐっすり寝れました。どこのベッドなんでしょう。ほしい。

いざというときに便利なコンビニ

由縁のセブン
画像引用:ビジホモード様

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿には施設内に売店がなく、代わりに道路を挟んでセブンイレブンが目の前にあります。

施設内のコンビニは深夜営業していない店舗も多いので、むしろ外部にこういった施設がある方が利用しやすいですね。

目次に戻る▲

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の気になるポイント5選

yuen-shinjuku-34

ここからはONSEN RYOKAN 由縁 新宿を実際に利用してみて感じた気になるポイントを5つ紹介します。

先に知っていれば利用するときにもっと楽しめますから、ぜひチェックしておいてください。

アクセスは新宿御苑前の利用がおすすめ

yuen-shinjuku-31
画像引用:ONSENRYOKAN 由縁 新宿 公式サイト

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の最寄り駅では公式では丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩7分。実際に歩くと10分程かかります。

施設名に採用されているから新宿駅から行こう!と考える方はご注意を。歩く場合、約20分かかります。

駅周辺でショッピングを楽しんでからONSEN RYOKAN 由縁 新宿に向かう方は、思った以上にハードです。

まえだも行きは新宿から向かいましたが、宿泊用の荷物も持ちつつ、夏の暑さにやられてけっこう大変な思いをしました。

また副都心線、丸ノ内線 新宿三丁目駅から徒歩10分程。

距離としては新宿御苑前駅から向かうのと変わらないですが、気をつけたいのが道路状況。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿と新宿三丁目駅との間は歩道が少なく、交通量が多い狭い道が続いています。

小さなお子さんがいる方や足腰が不安な方は注意が必要です。

まえだも帰りは新宿三丁目駅を利用しましたが、お昼前の交通量はさすが東京、新宿と思うくらいの交通量でした。

新宿御苑前駅を利用すれば、危ない道を通る機会が少なくなりリスクが軽減できるので、心配な方は新宿御苑前駅を利用しましょう。

大浴場は思ったよりコンパクト

由縁新宿の温泉
画像引用:ONSEN RYOKAN 由縁新宿公式サイト

温泉旅館という名前から広い大浴場を想像しがちですが、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の大浴場は思ったよりコンパクト。

入浴タイミングが数名重なるだけで混みあっている印象を受けます。

まえだが宿泊した日は平日ということもあり男性の利用者は少なく、ほぼ貸し切りで利用できたので、女子会や家族連れで利用する場合も平日に宿泊できるのがベスト。

また、大浴場の混雑状況は部屋からも確認できるので、タイミングをずらして利用するのもおすすめ。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の露天風呂からの景色はとてもおすすめなので、ぜひ一度観てほしい。

ラウンジは作業に不向きの休憩スペース

yuen-shinjuku-33
画像引用:4travel.jp

18階の最上階、大浴場の前にあるラウンジ。

ラウンジと聞くとまえだとしては作業スペースやミーティング、ちょっとした会議ができそうなスペースの印象を受けますが、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のラウンジはどちらかというと休憩スペース。

作業や会議は全く似合わないくつろぎスペースになっています。

また大浴場の前のため、男女の待ち合わせスペースとしても利用できます。

ラウンジ=作業スペースだと思って行くと少々がっかりしてしまうので、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のラウンジは休憩スペースのつもりで行くようにしましょう。

客層は若めで少々騒がしい

yuen-shinjuku-35

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は2019年5月にオープンした比較的新しい施設。

そして都内でも温泉が楽しめる貴重な施設のため、利用する客層は少々若め。

そのせいか、まえだが宿泊したときは騒がしさが気になりました。

施設のデザインが落ち着いているので静かにゆっくり過ごせそうな印象ですが、そのつもりで行くと戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。

そんなワイワイも想定してか、客室入口ドアは防音扉に負けない重量を感じます。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は写真映えするスポットも多く、広々した客室も準備されているため、カップルや家族連れ、女子会にはとてもおすすめ。

また、遠出する時間がなく近場でサクッと温泉を利用してリフレッシュしたい方にもおすすめの施設です。

家鳴りが気になる

yuen-shinjuku-36

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の客室は密閉性が高い部屋なのか、寝る際の家鳴りが気になりました。

エアコンの設定温度を変えた途端に一気に音がするようになりました。

幸い、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿の寝具はしっとりしているのでシャカシャカ音は出づらく、快適に利用することができるので、夜物音がすると寝れない方は耳栓を持参すると少し緩和され、質感のいいベッドで眠りやすくなりますよ。

目次に戻る▲

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿のアクセス

施設名ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿5-3-18
最寄駅東京駅から [東京メトロ丸ノ内線] →新宿御苑前駅 3番出口から徒歩7分
品川駅から [JR山手線] →新宿駅 [都営新宿線] →新宿三丁目駅 C7出口から徒歩8分
渋谷駅から [JR山手線] →新宿駅 [都営新宿線] →新宿三丁目駅 C7出口から徒歩8分
電話番号03-5361-8355
チェックイン15:00
チェックアウト11:00

目次に戻る▲

まとめ:ONSEN RYOKAN 由縁 新宿は都内で気軽に温泉を楽しみたい方におすすめ

由縁新宿2

都内に突然現れるONSEN RYOKAN 由縁 新宿

忙しい方でもサクッと温泉が楽しめますし、都内に住んでいる方なら利用しやすい距離なのはとても便利。

また、家族連れの利用者、カップル、女子会と幅広い方におすすめできる施設です。

都内でサクッと温泉を楽しめる施設を探している方、ONSEN RYOKAN 由縁 新宿に足を運んでみてください。

関連記事はこちら
【関東宿泊施設2021】本当に泊まってよかったおすすめホテルBEST7

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. カンデオサムネ

    コスパよすぎて6回泊まった!カップルや女子会にもおすすめした…

  2. メトロポリタンのサムネ

    【ホテルメトロポリタン池袋】テレワークプランをレビュー。

  3. radisson-200

    東京湯楽城の相棒はホテルジムがすごい。インターナショナルリゾ…

  4. プラナのthumbnail

    子供も幸せになれる三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ。絶妙おす…

  5. 東京湯楽城サムネイル

    【東京湯楽城】おすすめポイント7選。友達同士、カップルで楽し…

  6. best-hotel-2021-7

    【関東宿泊施設2021】本当に泊まってよかったおすすめホテル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA