持ち運べて角度も高さも自由自在!【ElfAnt ノートPCスタンド レビュー】

elfantのサムネイル
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

角度だけではなく、高さも調整できるPCスタンドを持ち歩きたい…!

そんな悩みを解決するアイテムにようやくたどり着きました。

こんにちは、まえだ(@maeda_afterword)です。

まえだのメインPCはMacBook Pro 13インチ 2016。

外出先で使用することも多いですが、自宅ではビデオ会議に内蔵カメラで臨んでいます。

ですが、角度調整のみのPCスタンドでは下から顔を映すため、印象はイマイチ。

そんな映りを改善を図るために導入したアイテムがElfAnt ノートPCスタンド

結論、目線も作業効率も上がる持ち運び可能なPCスタンドとして活躍しています。

今回の記事では、

この2点について掘り下げて書いていきます。

  • ElfAnt ノートPCスタンドがどんな商品か気になる
  • 持ち運べて、かつ高さも変えられるPCスタンドを探している
  • WEB会議で印象よく見せたり、外付け機器で作業効率を上げるアイテムがほしい

こんな方はぜひ最後まで御覧ください。

関連記事はこちら
【デスクツアー】30代 音楽系フリーランスのデスク環境 2021 前半

ElfAnt ノートPCスタンドの購入理由

elfant-213

ここからはElfAnt ノートPCスタンドの購入理由について紹介します。

  • 通常のPCスタンドは角度調整のみ対応
  • PC直付けだと外すときにキズがつく
  • 外出先へ持ち出したい

通常のPCスタンドは角度調整のみ対応

elfant-206
画像引用:amazon

まえだはElfAnt ノートPCスタンドを購入するまではMajextandを使用していました。

Majextandは薄型でApple純正かと思わせるくらいMacBookとの相性はバツグン。

人間工学に基づいて計算された角度をつけることでキーボードの打ちやすさが格段に上がります。

また、スタンドを引き出す際のギミックや音もクセになります。

ところがMajextandは角度調整のみ対応しており、高さ調整は角度を変えた際に少しあがる程度。

まえだはWEB会議で内蔵カメラを自分の顔の位置まで上げたかったため、Majextandだけでは高さが足りなかったことから選択肢から除外することとなりました。

elfant-208
画像引用:MOFT Z

また、高さ調整という点ではMOFT Zも魅力的でしたが、調整できる角度や高さが足りず、気になっていたアイテムでしたが泣く泣く除外することとなりました。

PC直付けだと外すときにキズがつく

elfant-207
画像引用:amazon

ElfAnt ノートPCスタンドを購入する前、メインPCのMacBook Pro 13インチ 2016は5年以上使っているからか、たびたび修理に出していました。

Genius Barに修理に出す際はMacBookにつけている画面保護フィルムMajextandなどのアイテムは全て外してから業者に出さなければなりません。

そのため、両面テープで貼り付けているMajextandは外すことになるのですが、外す際に両面テープが上手く剥がれず、PCにキズがついたり、Majextandが壊れてしまいました。

動画引用:monograph/ 堀口英剛

そんな経験から、現在はMacBookには極力両面テープやシールなどは直接貼らないアイテムで揃えています。

例えば、画面保護フィルムはマグネットで取り外しできるNIMASO 覗き見防止フィルターを使用。

また外出先のPCスタンドはPCスリーブ兼用のMOFT Carry Sleeveも合わせて使用しています。

誰かと一緒に作業したり、PCを2台使用する際はElfAnt ノートPCスタンドと併用できるのはとても便利です。

関連記事
【ベストバイ2021】本当に買ってよかったおすすめガジェットBEST10
【MOFT Carry Sleeve 長期レビュー】1年使ってわかったおすすめポイント5選。

外出先へ持ち出したい

elfant-214

カフェや外出先でも快適に作業がしたいため、持ち運べるPCスタンドを探していました。

動画引用:平岡 雄太 / DRESS CODE.

角度、高さ調整が可能なスタンドの代表格はBoYaTaのPCスタンド

Apple製品の色味ともマッチするデザイン性とともに安定性も高い。

ですが安定性が高い分、持ち歩くにはサイズが大きく、そして重い。

自宅で使う分にはいいですが、外出先に持っていくには不向きなサイズ感のため、持ち運べるサイズやギミックが搭載されたアイテムを探していたところ、ElfAnt ノートPCスタンドに出会いました。

目次に戻る▲

ElfAnt ノートPCスタンドのおすすめポイント4選

elfant-212

ここからはElfAnt ノートPCスタンドを実際に使って感じたおすすめポイントを紹介します。

  • 角度、高さが調整が可能
  • 折りたたんで持ち運べる機動力の高さ
  • 試しやすい価格の安さ
  • ElfAntをきっかけに他メーカーからも類似アイテムが発売

角度、高さ調整が可能

elfant-201
MAXの高さ、角度にするとノートPCが手前に倒れてきそうなほど幅広く設定できる

ElfAnt ノートPCスタンドは角度 8段階、高さ 6段階の調整が可能。

角度 3、高さ 2のようにそれぞれ別で調整できます。

定番のPCスタンドであるMajextandkickflipは高さ調整には非対応。

MacBookの内蔵カメラを使用する場合は高さ調整を使用することで真正面から顔を映すことができます。

折りたたんで持ち運べる機動力の高さ

elfant-202

ElfAnt ノートPCスタンドはコンパクト専用の袋が同梱されており、コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことができます。

先に紹介したBoYaTaはサイズが大きいことから持ち運びには不向き。そのため自宅で腰を据えての作業に向いています。

その点、ElfAnt ノートPCスタンドは折りたたむことができるため、外出先でも使用可能です。

試しやすい価格の安さ

elfant-204
左:Majextand / 右:MOFT Carry Sleeve

PCスタンドで人気のMajextandやまえだが愛用しているスタンド兼用アイテム、MOFT Carry Sleeveと比べ、ElfAnt ノートPCスタンドは手にとりやすい価格設定。

角度調整のみの単層モデルであれば半額近い価格で購入することができます。

ElfAntをきっかけに他メーカーからも類似アイテムが発売

elfant-205
画像引用:amazon

ElfAnt ノートPCスタンドが発売されたのが2020年1月。

当時は角度、高さ調整に対応したモバイルPCスタンドはElfAnt ノートPCスタンド以外にはありませんでした。

ですがその後、ElfAnt ノートPCスタンドをきっかけに類似品や価格が安いもの、さらに細かな調整ができるアイテムが登場するようになりました。

似たものでおすすめな商品はSINMONSのモバイルPCスタンド

ElfAnt ノートPCスタンドとほぼ同じ機構ですが、高さ、角度がもう一段階ずつ調整が可能。

さらに価格はElfAnt ノートPCスタンドより2,000円以上安く購入することができます。

目次に戻る▲

ElfAnt ノートPCスタンドの気になるポイント4選

elfant-215

ここからはElfAnt ノートPCスタンドの気になるポイントについて述べます。

  • 9インチ以下のタブレットは非対応
  • 奥行きをとる
  • PCを乗せたままの調整はほぼ不可
  • 受けの部分がキータッチに干渉する

9インチ以下のタブレットは非対応

elfant-126
iPad Pro 11インチ。タブレットではMAXの角度、高さでも使いやすい。9インチ以下は非対応。

ElfAnt ノートPCスタンドは10〜17インチまでのPC、タブレットで使用可能。

そのため、iPad mini 6や9インチ以下のタブレットでは使用できません。

奥行きをとる

elfant-216

ElfAnt ノートPCスタンドの安定感のミソは30cmある奥行き。

これにより、デスクスペースをかなり占領します。

まえだが使用しているIKEAのデスク天板は奥行き50cmのため、ElfAnt ノートPCスタンド外付けキーボードを置くとかなりキツイ。

一般的なデスクの奥行きの平均は60cmのため、ElfAnt ノートPCスタンドと外付けキーボードを利用する場合は奥行きに注意しましょう。

PCを乗せたままの調整はほぼ不可

elfant-210

ElfAnt ノートPCスタンドは角度、高さ調整の際に左右それぞれを調節する必要があるため、片手での変更が不可能。

そのため、PCを乗せたままの調整はほぼ不可能です。

受けの部分がキータッチに干渉する

elfant-211

ElfAnt ノートPCスタンドは先端部分でPC、タブレットを支えるポイントになっているため、その先端部分がキータッチに干渉します。

そのため、ElfAnt ノートPCスタンドに乗せて使用する場合は外付けキーボードを利用することをおすすめします。

目次に戻る▲

ElfAnt ノートPCスタンドはこんな人におすすめ

ここからはElfAnt ノートPCスタンドをおすすめの方。そしておすすめでない方には別のおすすめアイテムを紹介します。

elfant-209

ElfAnt ノートPCスタンドは角度、高さ調整ができて、かつ持ち運べるのが強み。

全てを兼ね揃えたい方はElfAnt ノートPCスタンドがおすすめです。

それ以外の方は、

こんな風に、自分の用途にあったスタンドを検討してみてください。

目次に戻る▲

まとめ:ElfAnt ノートPCスタンドでPC内蔵カメラでも印象アップ!

elfant-217

今回はElfAnt ノートPCスタンドを紹介しました。

角度はもちろん高さ調整にも対応し、さらに持ち運びもできる機動力の高いPCスタンドです。

ElfAnt ノートPCスタンドを導入することで、

  • WEB会議の際、内蔵カメラで印象よく魅せられる
  • 目線の高さが上がり、目や首が疲れづらい
  • 外付けキーボードやマウスで操作効率アップ

これらを叶えることができました。

PCスタンドとしての機能はもちろん、高さ調整もしたい方、どこでも持ち運びたい方はぜひElfAnt ノートPCスタンドを試してみてくださいね。

関連記事はこちら
【デスクツアー】30代 音楽系フリーランスのデスク環境 2021 前半

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. rode悲報サムネ

    【悲報】RØDE WIRELESS GO Ⅱの初期不良に遭遇…

  2. aer-tech-pack-2-1001

    自分史上最高のバックパックでMacBookを1年間持ち歩いた…

  3. appleのサムネイル

    【パワー全開すぎ!】Apple発表会。MacBook Pro…

  4. wireless-go2-501

    インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIR…

  5. iphone13のサムネイル

    iPhone 13シリーズはこんな方におすすめ。ほとんどの方…

  6. macbook-month-minus

    【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA