【MacBook Pro 2021 14-inch】使ってみて気になった7つのポイント。

macbook-pro-demerit-サムネイル
スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

興奮が冷めたあとは良くも悪くも物事が冷静に見れてしまう。。

こんにちは、まえだ(@maeda_afterword)です。

M1 Pro | MacBook Pro 2021 14インチが届いて約一週間。

5年ぶりのメイン機の買い替えは英断だったと自信を持って言えます。

ですが、一週間ほど使ってみて、気になるところもいくつか見えてきました。

今回はその点について整理していきます。

2021年版MacBook Proの一部モデルが2ヶ月待ちというニュースを目にしました。

半導体不足も関係していますが、チップや筐体などの大型アップデートも相まって供給が追いついてないのでしょう。

入荷待ちの間に冷静に情報を集めて、よりご自身にあったモデルを購入できるようにしていきましょう!

それでは、気になる点をお伝えします!

M1 Pro MacBook Pro 14インチの気になる7つのポイント

1. そこそこ重い

macbook2-5
2016年モデル 13インチ
macbook2-6
2021年モデル 14インチ

14インチにサイズアップしたこともあり、重量が増しました。

まえだは2016年モデルから14インチに移行したので、200g程重くなったことになります。

200gって意外と重いんですね…意外とズッシリしてます。

ですが、余裕で持ち歩ける重量ではあります。

2. そこそこ大きい

macbook2-3
13インチと14インチを重ねて真上から撮影。若干14インチの方が大きめ。

こちらも14インチにサイズアップしたので、若干大きくなりました。

幅 0.85cm/奥行 0.88cmのサイズアップ

ただ、大きさに関してはそこまで気にならず、画面が大きくなったというメリットが勝っている印象なので、そこまで気になりませんでした。

3. そこそこ厚い

macbook2-4
左が2016年モデル13インチ、右側が2021年モデル14インチ。こう見ると厚みがありますね。

厚みは意外にも2020年モデルよりほんの少しだけ薄いようです。

ただM1 MacBook Airは薄い部分は1cm以下なのもあってかなり薄い印象ですが、意外にも一番厚い部分はM1 MacBook Airの方が分厚いようです。

薄い部分に目が行くので不思議ですよね。

まえだは2016年モデルからの比較になるので、若干厚いなと感じる程度です。

4. SDカードスロットがイマイチ

macbook2-7
上手くいくとこういった表示が出るんですが、割と認識しないことが多いんです。

今回心配なポイントの1つですね。

  • カチっとならないのでどこまで差し込めばいいかわからない
  • 一発で読み込まないことがある

カチッとならないのでどこまで差し込んだらいいわからず、カードかスロットかダメにしてしまいそうな空気を感じています。。

また、差し込んでも一発で読み込まないことがあり、再度差し込むと認識されることが多いです。

もしかしたら初期不良の可能性もあるので、もうちょっとだけ様子見ますが、これが通常だとするならカードリーダーを別で用意したほうがいいかもしれません。。

UHS-Ⅱ対応なだけに、デフォルトでこの仕様だとするとちょっと残念ですね。。

5. メモリ?CPU?ちょっと物足りないかも

macbook2-8
画像引用:Apple公式サイト

ここがもう1つ心配なところ。

まえだはメモリ8GB以上のPCを使ったことがないので、自分史上では最高スペックなのですが、今回の発表モデルの中では最小スペックになります。

今回のモデルはまさにプロ向けのモデルと言われていたので、中間層より少しライト寄りのまえだであれば最小構成で足りると思っています。

ですが、意外とレインボーサークルを見かける機会があります。

まえだの普段の使い方としては

  • ブログ
  • オンライン会議
  • オフィスソフト
  • 動画編集

このあたりをメインに使っているんですが、オンライン会議中はPC不可は84%あたりでスワップメモリも5GB程あります。

この状況を考えると、SKYPEやzoomをヘビーに使う場合、CPU、もしくはメモリが少し物足りないのかもしれません。

また、Google Chromeのタブを40個くらい表示してるのも一つの理由かもしれません。

動画編集ではまだ試してないんですが、おそらくGPU性能は上がっているので、そこまで問題ないように思っていますが、CPU、メモリの物足りなさは少し心配しているところです。

ですがこれは、まえだのオーダー、カスタマイズの仕方に問題があるだけなので、製品としては問題ないでしょう。

6. ノッチでメニューアイコンが隠れる

macbook2-9
macbook2-10

ノッチがある分メニューバーにアイコンが隠れて見失ったり、使いづらさを感じることがあります。

そこまで不便は感じないですが、急いでいるときは困るので、ちょっと気になるポイントですね。

7. スペースグレイは若干明るめ

macbookpr014

今回まえだは初めてスペースグレイを購入しました。

今まではシルバー、ゴールドを利用してきて、ダークな感じに憧れてスペースグレイを購入しました。

ですが、今回のモデルからスペースグレイは若干明るめの色合いになりました。

シルバーと比べるとたしかにスペースグレイって感じなんですが、個人的にはもう少しダーク系だと嬉しかったです。

ただ、今回のスペースグレイもなかなか気に入っているので、選んでよかったです。

目次に戻る▲

まとめ:M1 ProはMacBook Pro 14インチ総じておすすめしたいプロダクト

macbookpr03

カスタマイズをミスった気配はおいといて、SDカード問題が解決すればM1 Pro | MacBook Pro 14インチ 2021は最高のプロダクトですし、ぜひおすすめしたい一品と言っていいでしょう。

まえだは今回のM1 MacBook Pro 14インチを購入する前は「さいあくM1 MacBook Airにダウングレードしよう…」なんて考えていましたが、今回の使用感を考えるとこのままM1 MacBook Pro 14インチを愛用していこうと考えています。

なかなか動画編集に取りかかれないのですが、検証が楽しみ…!

購入を迷っている方はぜひ今回の記事と、前回の記事を参考にされてみてください。

入荷まで時間がかかるモデルもあるので、お早めにご購入ください!

関連記事はこちら
【M1 Pro | MacBook Pro 2021 14-inch】最高の体験ができた。。

目次に戻る▲

The following two tabs change content below.
関東在住35歳。2021年5月からApple製品や宿泊施設、暮らしのコトモノをレビューするブログ「まえだのあとがき」を運営。 月4,500PV/収益15,000円(9月)とコツコツ育成中。目標は2022年中に月1万PV。 プロのボイスケアトレーナーとして10年活動しています。

関連記事

  1. moft-eye3

    MacBookの相棒を1年使ってわかったおすすめポイント5選…

  2. aer-tech-pack-aer-tech-pack-2-eye-catching-32-eye3

    【Aer Tech Pack 2 レビュー】ガジェットもおし…

  3. macbook-month-minus

    【M1 Pro MacBook Pro 14インチ】1ヶ月使…

  4. aer-tech-pack-2-1001

    自分史上最高のバックパックでMacBookを1年間持ち歩いた…

  5. デスクツアー2021

    【デスクツアー 2021年上半期】30代 音楽系フリーランス…

  6. wireless-go2-501

    インタビューやポッドキャストで大活躍必至!【RODE WIR…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA